ある主婦のウーバーイーツ日記

配達の仕事を記録していく日記です。

交通ルールを確認してみた

雨のため名義変更の区役所行けず、あいまいな交通ルールを確認してみました。


通行禁止
・標識
・オレンジ線は曲がってOK(追い越しは×)

 

歩道に入れる?
バイク:エンジンを止めて押せばOK
自転車:標識があればOK・やむを得ない時OK


駐車禁止(人が乗っていない車)場所
・標識がある場所(青地に赤)
・歩道に黄色の線がある場所
・火災報知機の近く
・自動車が出入りする場所
・消防用の機器や水槽の近く
・道路工事の近く

停車禁止(人が乗っている車)場所
・標識がある場所(青地に赤バツ
・交差点などの近く、またその内側
・横断歩道または自転車横断帯
・停留場
・踏切
・坂道の頂上付近、勾配の急な坂道
・トンネルの中
・安全地帯の左側およびその前後

車のルールですがバイクにも適用されそうなのでまとめてみました。

とにかく、何も無い所に停めればOK!みたいです。
標識などは運転免許持ってる人ならなんとなくわかりますが、免許を持ってない人だとあまり意識しないかもしれませんね。

 

自転車の注意事項
・ヘルメット(保険に影響)

・夜はライト

・逆走しない(車と同じ方向に走る)

・車用信号に従う

二段階右折する

・止まれ、徐行標識に従う


駐禁を切られない方法
・私有地にとめる
・見える所にとめる
・有料駐車場にとめる
らしいです。


罰金の可能性がある(自転車)
・ながらスマホ
・一時停止無視
・逆走
・飲酒
・信号無視
・歩行者の通行妨害

 

 

①青地に赤:駐車禁止

停めてはいけない。

②白地に赤:通行止め

×は歩行者も入ってはダメ。斜線は自転車を押せばOK、マイナスは押せば入れる。反対からは入れる。エンジン切ればOK。

③矢印のみ進め、自転車以上一時停止

その方向しか行けない。止まれは自転車も。

④50cc以下原付と自転車二段階右折・または禁止

原付二段階右折。赤斜線は二段階右折禁止

⑤一方通行、原付以上通行止め

□に矢印は一方通行。バイク赤斜線はイラストの車両は入れない。自転車バージョンもあり。

 

標識は、青がオッケー赤が禁止を意味しているっぽいですね。詳しく説明します。

 

※最低限これくらい覚えれば大丈夫なんじゃないかと思う標識を載せてみました。