ある主婦のウーバーイーツ日記

配達の仕事を記録していく日記です。

ポスティングってどう?

 

仕事やめよー!と思って、とりあえず始めたポスティングの話です。(今もやってます)

 

「ポスティングってやってみたいけど、一枚入れて1円とか2円の世界でしょ?あんまり稼げないよね?」という方の参考になれば。

 

 

ポスティングはチラシ配り、つまり個人の家のポストにチラシを入れていく仕事です。一人で作業するので人間関係に悩まされることがなく気楽といえば気楽な仕事です。

 

配達と違って、(配布禁止物件に入れなければ)個人宅を特定する必要が無く、すべてのお宅に入れる必要もありません。

 

 

ポスティングにはアルバイト契約と委託契約があって、アルバイトなら時給制、委託なら出来高制になります。

アルバイトだと時間に縛りがあり、年103万以下なら扶養から抜けません。

委託は好きな時間に仕事ができ、年48万をこえると扶養から抜けます。

 

わた子は委託契約なので、ウーバーと同じ雑所所得となります。ポスティングの収入は年10万ほどなので、扶養内で働こうとしたらウーバーでは月3万ほどしか稼げない計算になります。

 

具体的な仕事内容は、

 

①週1回電話で依頼が来る

②チラシが郵送で届く

③メール報告

④配る

⑤メール報告

 

です。※私は週1の契約ですが、仕事があればもっとできると思います。(仕事が無い時もあります)

 

 

気になる時給は、慣れると600円~1000円くらいです。

最初の1,2回は、グダグダで時給200円?みたいな感じでしたが、3回くらいやれば慣れます。

一度に2社のチラシを同時に配るので一件3円だったり、戸建てだけなら一件7~8円くらいだったりします。

バイクだと、戸建てが多い場所なら時給600円ほど、完全にマンションのみの場合時給1000円くらいになります。

 

支払いは2か月後です。郵送で送られる紙に印鑑を押して送り返せば完了です。

 

配達は、徒歩、自転車、バイクになります。

戸建ての多い場所だと、徒歩だと効率が悪そうに感じました。マンションが密集した場所なら自転車が良さそうなど、時給は完全に立地に左右されます。

 

 

わた子は週1回で月1万ほどの収入です。

委託契約なので、今日は朝2時間だけやろう(^u^)とか、もう疲れたから帰ろう(´ー`;)とか自由にできるのがメリットです。1回分は一日配れば達成できる量なので、一日3000円~4000円くらいは稼げます。

アルバイトなら時給1200円×5時間で6000円なので、やはり収入は少ないと言えます。

 

ポスティングのメリットは、体を動かすので健康になれる、地図を覚えられることです。

デメリットは、仕事が不定期、収入が少ない、単純作業なので飽きる、チラシを入れると怒られる可能性があることです。

 

 

人と関わるのが苦手な方や、普段はほぼデスクワークだけとか、ダイエットのために何かしたいという方にはアリかな?と思います。

また仕事量を選べるのでリタイアされた方にも良さそうです。