ある主婦のウーバーイーツ日記

配達の仕事を記録していく日記です。

ウーバーイーツするときの税金

 

ウーバーイーツで稼ぐにあたって、気になるのは税金ですよね。

 

気を付けないといけないのは、①扶養、②所得税、③住民税らしいです。

 

①扶養

一番出費が大きいのが社会保険です。よく103万の壁を超えると扶養から抜けて社会保険に入らないといけないと聞きますが、ウーバーでは違うみたい。

ウーバーは個人事業主なので、給与ではなく雑所得という扱いになるらしく、103万ではなく年間48万を超えると扶養から外れます。

かかる金額:年約27万

 

所得税

よく、副業で年間20万円以下なら確定申告しなくていいよーというのは聞きますが、20万以下でも、「住宅ローン減税」とか「生命保険控除」を受けたい人は確定申告しないといけないようです。しかも申告すると20万以下でも所得税かかります。

かかる金額:200万までなら年5%

 

 

③住民税

横浜市の場合年間45万までは非課税です。(場所によって違うみたい)

「年間20万以下は申告しなくてもよい」ルールは所得税の話で、住民税は年間1万でも稼ぐと申告しないといけないようです。

その場合確定申告ではなく自治体で申請します。

かかる金額:横浜市は年約10%

(役所で住民税のことを聞いてきました。稼いだ金額や控除があると変わってくるのか、はっきりを教えてくれませんでした。代わりに、〇万稼いだら住民税がいくらかは答えられるということなので、年50万稼いだらいくらですか?と聞いたら、約1万円くらいだと書いた紙を印刷してくれました。住民税は安いからあんまり気にしなくても良さそうですね。)

 

 

この数字の他に、なんとか控除とか青色申告でもっと稼げるかもしれませんが・・・あくまで目安ですね。

 

所得税には、誰でも年48万までは稼がなかったことにしてあげるルールがあるので、誰でも年48万まで稼げます。(住民税は43万まで?)

ちなみに会社に勤めてもらう給与は、さらに年55万までは稼がなかったことにしてあげる、というルールもあるので、給与だけなら年103万の壁と言われるんですね。

 

わた子は税金を払いたくないので、安全にバイト50万+ウーバー40万程度にしておこうかな。。。

 

税金についてはここで詳しく書いてくれています。

 

確定申告

ウーバーメインで稼いでいる人は個人事業主青色申告すれば、雑所得ではなく事業所得となります。

自転車代、ヘルメット代、ガソリン代、自転車保険、社会保険料などを経費として申告し、稼いだ額を減らすことができます。(年48万以下なら扶養内で個人事業主になれます)

個人事業主になるには、紙に会社の名前とか事業について書いて出せばすぐなれた気がします。(ほぼ旦那がやったのでうろ覚え)

 

あとは、個人事業主は稼ぎすぎてもイデコやニーサで減らせるという話を聞いたので調べてみようと思います。

イデコは控除できるようですが、制度を利用するには国民健康保険に入っていないとダメなようでした。(健康保険に入りたくないから使いたいのに本末転倒・・・)